FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

和装愛する学生さん 着物姿で街へ

秋の訪れにふさわしいお客様をあかつき屋にお迎えしました。この度、全室貸切で二泊されたお客様8人。女性の6人は、お着物持参で金沢にお越しになりました。

お客様は、お着物姿で街へ繰り出されました。落ち着いた所作で街をそぞろ歩き。秋らしくなった街並みに、和装はしっとりと溶け込みました。

(お着物姿で記念撮影に臨まれる学生さんたち
                 =写真掲載了解済)
0908wasoukaimain01.jpg

こちらの学生さんたちは、和装を愛する着物インカレサークル「和蒼会」の皆さんです。関東と関西に会員がいらっしゃり、お祭りや花火大会などのイベントに、一緒に着物や浴衣姿で出掛けられるそうです。
今回は、首都圏や関西からメンバーが金沢に集まられました。

ご宿泊一日目、二日目はあいにくの雨となりましたが、金沢市内や加賀・山代温泉にお着物姿で出かけられました。
終日、雨模様だったため、「せっかくのご旅行なのに」と気の毒に思いましたが、学生さんたちは「金沢は雨が多いと聞いていたので」と意に介しないようでした。

(雨上がりの朝、お庭でも撮影)
0908wasou1.jpg

     0908wasou2.jpg

0908wasou3.jpg

ご出発の朝は、すっきりと晴れ上がりました。
あかつき屋のご宿泊記念に着物姿で撮影会を行いました。

二階のお座敷・あかつきの間で全員で撮影。続いて、お庭で2人ずつ写真を撮りました。
お着物姿でお客様がたたずむと、この町家は一層和の風情が増します。
このようなお客様のニーズにもこたえられるよう、気持ちを引き締めて、お宿業に当たらないとと、心に誓ったことでした。

皆様、ご宿泊ありがとうございました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/996-1aa25848
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad