あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

教育実習に全力 夜は楽しく

学生さんの夏休みは続いており、あかつき屋に各地の大学から学生さんがお越しになっています。その中で、今回お泊まりになったのは、青山学院大学(東京)の学生さんたち。ゼミ合宿での金沢訪問です。

青学教育人間科学部・吉仲淳先生ゼミの三年生たちで、こちらでは全室貸切で二泊されました。このうち一日は、市内のこども園で教育実習に臨まれ、夜はあかつき屋で楽しく団らんのひと時を過ごされました。

(ゼミ合宿でお泊まりになった青学の学生さんたち=写真掲載了解済)
0822aogaku1.jpg

学生さんたちは将来、幼稚園や小学校の先生など主に教育関係の分野に進まれます。吉仲先生ゼミが、夏合宿に金沢を選ばれたのは平成27年以来で、2年前に今回訪れた三年生の先輩方のお世話をさせて頂いています。

皆さん、明るく、元気な方々ばかり。実習先の認定こども園ひょうたんでは、夏祭りが開かれ、学生さんたちはヨーヨー、メダル、輪投げ、たこ焼の四つの班で熱心にお世話されました。
東京からお越しになった素敵なお姉さんたちは、子どもたちに大人気だったようです。

(夕食は、ブリのお刺身など並べ楽しくお食事)
0822aogaku2.jpg

あかつき屋では二晩、楽しく過ごされました。一日目は、近江町市場で買ったブリ、甘えび、イカなどのお刺身や焼き鳥などでご夕食。昼の疲れも吹き飛んだようです。

この席では、吉仲先生も加わり、ミーティング。実習を有意義なものにするために、ホットな意見交換が行われました。

春秋に富む学生さんをお迎えすることは、お宿にとってこの上なく幸せなことです。この三日間は、学生さんたちにとって、新たなステージに進む上において、貴重な時間になったと思います。

皆さん、この度のご宿泊ありがとうございました。次は、オフモードで遊びに来て下さいね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/992-f6931638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad