FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

カラーとモノクロ、味わい異なる写真群

町家ゲストハウスのご縁でお知り合いになった男性からのご案内で、この男性が撮影した写真の作品展を見にいきました。
会場は、町家からほど近い金沢信用金庫鈴見橋支店のロビー。クラカメおろおろ散歩「モノクロ写真:想像と戯れが共存する世界?」と題されたこの作品展では、風景、人物など同じ被写体をカラーと白黒の2種類の写真で表現しておられます。
撮影場所は私がこれまで訪れたところも多く、親近感を抱きながら作品16点を鑑賞しました。

(カラーと白黒の写真作品が並んだ会場=金沢信用金庫鈴見橋支店)
shashin1.jpg

shashin2.jpg

作品展を開かれたのは、会場近くに住む山本裕之さん(桜町)。山本さんは、モノクロ写真がお好きだそうで、今回の写真展では、カラー写真で撮ったものをプリント処理で、白黒にしたものも出品されています。

出品作の幾つかを紹介しますと、千里浜「カモメ舞う日」、新宿「盛り場裏通り」、富山城端「冬の寺院」、芸術村「跳ねる」、福井大野「年を重ねて」など。
同じ風景でも、モノクロになると、いっぺんに歴史的な味わい、雰囲気が醸しだされていました。

この作品展、12月24日まで開かれています。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/99-a549ca85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)