あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

街歩き楽し(^^♪ お客様下町ご案内

あかつき屋には、この建物が国登録有形文化財という大きな特徴がありますが、一方で別の表情もあります。それは、お客様をあかつき屋が立地する下町界隈を歩いてご案内している点です。

こちらの時間に余裕があり、天候とお客様のニーズの条件がそろえば、古い日本家屋や個人商店が数多く残るこの付近をガイドしています。その理解をしやすくするため、各種の写真を収めたフリップ(図示カード)も作成、お客様には喜んで頂いています。

(街歩きのために作成したフリップ集)
0711flip.jpg

あかつき屋は、歴史的建造物として建築の専門家らから高い評価を受けています。が、この建物は孤立してあるのではなく、城下町金沢の歴史とともに歩んできた経緯があります。そうした地域的な特性や人々の暮らしぶりを身体で感じて頂ければと、2011年の創業以来、近隣の下町散歩をお宿メニューに組み入れています。
その体験については、もちろん無料です。

この度作成した街歩き紹介フリップでは、近所の温泉銭湯や、定期的に野菜市が開かれる町家、材木コースを走る金沢ふらっとバス、ドジョウのかば焼屋さんなどを収録しました。
そのポイント、ポイントでは、そのお店のことなどを説明、お客様は熱心に聞いて下さっています。

(お客様がドジョウのかば焼店・浅田さんでご歓談)
0701asadasan01.jpg

また、お店に立ち寄り、お店のご主人とお客様が、楽しくおしゃべりするシーンもよくあります。

兼六園やひがし茶屋街など、定番観光地の訪問だけでなく、地元の人と気軽にふれあえる、金沢下町散歩。梅雨の晴れ間を縫って行う、そんな街歩きは、自然の風物の変化も発見でき、お客様ならずとも楽しみなものです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/981-6357fd3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad