あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

ギボウシ 紫陽花 町家彩られ

6月21日に北陸地方が梅雨入りし、その後数日好天が続いていましたが、今日は終日雨となり、梅雨らしいお天気に。気のせいか、街は静かになったようです。

雨は、鬱陶しいばかりではありません。あかつき屋では、お庭のギボウシが満開となり、いくつも縦についた白い花が、涼しげです。雨に濡れた木々の葉も、しっとりとした色合いを見せており、新たな生気を得たよう。知られざる梅雨の美景と言えます。

(雨に濡れたお庭。ギボウシが満開に)
0625tsuyugarden 01

週末にお泊まりになったお客様は朝、縁側にたたずみ、雨を受けるお庭を楽しまれました。晴れの日は、木々は明るい日差しで白っぽくなるのですが、水分を含むと、葉の緑は一層鮮やかになります。
「とてもきれい」。お客様たちは、いろんな角度から写真を撮っておられました。

(玄関には、紫陽花)
0625ajisai01.jpg

玄関には、この季節ならではの紫陽花(アジサイ)を生けています。
街角で楽しみ、この町家でも愛でる、梅雨の花。
花々が、お客様を静かに見守ってくれます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/976-8a996244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad