FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

満開の花菖蒲園 散策心地よく

さわやかに晴れ渡った朝、卯辰山中腹にある花菖蒲(しょうぶ)園へあかつき屋のお客様と訪ねました。ちょうど花しょうぶは満開、色とりどりの花は、周辺の緑に包まれ、感嘆する美しさ。

その花しょうぶを包むように、周囲にはアジサイの道もあり、目にさわやか。心地よい散策を楽しみました。

(満開になった卯辰山の花菖蒲園)
0619irisflowers0101.jpg

卯辰山は浅野川に隣接し、あかつき屋からは毎日眺めています。その登り道の中ほどに、花菖蒲園があり、この時季には決まって訪れます。
その園には、何種類もの花しょうぶがあり、少しずつ開花時期が違うので、日をずらして来ても、違った表情を見せて、魅力的です。

(タイのお客様も楽しまれました=写真掲載了解済)
0619thai0101.jpg

この日は、タイからのお客様をご案内して、訪れました。
タイの人は、金沢については兼六園やひがし茶屋街など定番の観光地は知っていても、この花園は知らなかったので、百花繚乱の園に驚いた様子。
盛んに写真を撮りながら、園をめぐっていました。

(アジサイも目にさわやか)
0619ajisai01.jpg

アジサイも見ごろを迎え、花しょうぶとともに、初夏の花の共演を見せていました。

(終わった花を摘み取る男性作業員の方)
0619workers010101.jpg

園内で何やら作業をする男性の姿が。近づいて尋ねると、終わった花を摘んでいるのだとか。
「見た目も悪いし、次の花が咲きやすくするためです」とその男性。
こんな方々のお世話によっても、この美しい花の憩いの場が、保たれているのだと分かりました。ありがとうございます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/975-a616fb19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad