FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

近づく百万石まつり ムード高まる

濃い緑があふれる5月の城下町金沢。街を歩けば、初夏の季節感とともに、装いの変化に気がつきます。6月2日に開幕する第66回金沢百万石まつりの飾りつけです。

市役所前広場のモニュメント、商店街軒下に吊るされた赤い提灯の列。見ているだけで心が昂ぶります。
本格的な夏への序章。金沢の街は、一年で最大の祭典を前に、静かな鼓動をしています。

(百万石まつりをPRする市役所前のモニュメント)
0525bonbori.jpg

(香林坊大和に掲げられた百万石まつりの提灯)
0525chouchin.jpg

市役所前の百万石まつりをPRする大モニュメント。数多くの提灯で、大きな三角形が形作られています。
夜、前を通ると、その鮮やかさに目を奪われます。

目抜き通りの商店街。軒下には、赤い提灯が吊るされ、華やかなムードが生まれています。

(西の空に広がった美しい夕映え。兼六大通り=5月25日午後7時過ぎ)
0525yuubae.jpg

空もドラマチック。夕暮れ時、あかつき屋界隈で素晴らしい風景と出会いました。
西の空に見事な夕映えが広がっているのでした。兼六大通り横山町バス停そばから賢坂辻交差点方向です。

空と雲をキャンバスにして、描かれた色のグラデュエーション。穏やかな日常にもたらされた至高のひとときでした。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/969-ced5de38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad