あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

桜はつぼみ 街ににぎわい

寒暖を繰り返しながら迎える春。金沢は、今日は日中暖かく、街には観光のお客様らが大勢繰り出し、活気がありました。

肝心の桜ですが、三月が例年に比べて肌寒かったのが影響してか、まだつぼみの状態で、開花は例年に比べて数日遅れそうな気配です。新年度がスタートしてほどなく花が開き、街に一気に華やぎが生まれそうです。

兼六園に出かけました。既に春の観光本番のような、にぎわいを見せていました。観光客の中には、お着物姿のカップルの姿もあり、桜より一足早く、彩りを加えていました。

【兼六園・金沢城の桜並木】
(石川門前)
0330shiro.jpg

(茶店付近)
0330chamisemae.jpg

(金沢城を遠望)
0330shiroenbou.jpg

静かに花の季節を待つ。そんな時間も悪くないなと思いながら、金沢城石川門付近から茶店通りを歩きました。

金沢市南部にある文具スーパーに買い物に行く用事があったので、途中犀川河畔に立ち寄りました。
土手に沿って続く桜並木。ここも兼六園付近と同様に、桜は、まだつぼみ。その木立ちの下の河川敷では、若者たちがランニングしている姿がありました。

(犀川河畔の桜。眼下にランニングする若者)
0330saigawa.jpg

視線を東の方に向けると医王山系は、まだ白く雪をかぶっています。山の春は、もう少し先のようです。

あかつき屋には、春休みを利用してのお客様が連日のようにお越しになっています。
日々ぶれることなく、心をこめて粛々とお宿業に励みます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/956-2548be3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad