FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

前橋の旅館ホテル組合の皆様お越しに

思いがけず、群馬県前橋市の宿泊業関係者とお会いすることになりました。この度、前橋旅館ホテル協同組合の役員の方々が、金沢にお越しになり、視察先の一つとして、当あかつき屋を訪問されました。

大変光栄なことであり、こちらでは館内を見て頂くとともに、あかつき屋の取り組みをお話しさせて頂きました。

(お越しになった前橋旅館ホテル協同組合の皆様)
0219maebashi.jpg

ご一行様がここを選ばれたのは、国登録有形文化財であることに加え、ソフト面では、相部屋を持たず、お部屋貸しのスタイルをとっていることや、このブログに記述しているように、地域の魅力を伝える一環として、時間が許せば、お客様を付近の下町界隈にご案内している取り組みなどが、目に留まったからでした。

前橋の皆様は私からすれば、お宿業の大先輩で、その方々の前でお話しするのは僭越に感じました。が、私が前職時代、この地域をベースにして、まちづくり関係の仕事に携わってきており、その経験を生かして、各種の活動を展開していることに興味を持って頂いたことは、うれしいことでした。

もちろん、観光都市金沢と前橋とは、都市の性格が異なり、そのまま前橋に応用できるものではないと思いますが、一つでも参考になったとするならば、幸甚に思いました。

これをご縁に、上州の御地をお訪ねしたいと感じました。皆様、お運びありがとうございました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/949-4a2e3d1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad