FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

ボードゲームとお鍋で熱く2泊

冬の楽しみ方の粋を極めるようなお客様のあかつき屋ステイでした。大阪からお越しになった若いお客様グループ。あかつき屋を二泊貸し切られ、心おきなく過ごされました。

お客様が、ここでエンジョイされたのは、ボード(盤上)ゲーム。卓上でカードや器具などを使った様々なゲームに興じられました。
夜は、二晩続けてお鍋料理をされ、舌鼓を打つなど、身も心も温まる二泊三日となりました。

(海鮮鍋を楽しまれたボードゲームのお仲間=写真掲載了解済)
0205boardmain.jpg

(アンコウやタラ、そした野菜がふんだんに入ったお鍋)
00205boardnabe.jpg

このグループは、ボードゲームを通じて広がったお仲間だそう。金沢に来る大きな目的の一つに、あかつき屋でボードゲームをすることでした。

お客様は、ざっと40種類のボードゲームを持参され、このうち10種類ほどのゲームをなさったそうです。
このうち、「狩歌」というゲームが、ありました。卓上に「愛」「涙」「酒」などの言葉が記されたカードが並べられ、スマホから歌謡曲が流されます。この歌の中で、「愛」などの単語があれば、その札を取るというルールです。

(ゲーム「狩歌」に興じられるお客様)
0205boardgame1.jpg

(器具にはめ込まれたピースを落としていくゲーム)
0205boardgame2.jpg

美空ひばりの「愛燦々」などが流され、歌詞の中の言葉が、カードと一致すれば、素早く手を伸ばして札を取ります。何とも楽しいゲームでした。
このほか、プラスチック製の器具を使って、遊ぶゲームもありました。

8人ほどの人数が一堂に会して、このようなゲームをするのであれば、コミュニティルームの真ん中に据えた大きな掘りごたつが、大きな効果を発揮することが分かりました。

ご一行様は、連夜、アンコウやタラなどを材料にした海鮮鍋で、食卓を囲まれました。いずれも近江町市場で購入した食材で調理されました。

ゲームに熱くなり、北陸・金沢の味覚に酔ったあかつき屋での数日間。そばで見ていても、うらやましくなるほどでした。

皆様、ご宿泊ありがとうございました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/948-09204138
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)