FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

フランスからうれしい新年ご挨拶

この冬一月、寒い日が続いたものの、寒さを吹き飛ばすような、心温まる出来事がありました。あかつき屋に2年余り前にお泊まりになったフランス人のご夫妻・Padiracさんから、ニューイヤー・カードがメールで届いたのです。

そのご夫妻は、2014年12月に、あかつき屋に三泊されたのですが、その金沢ご滞在中、ここの近所の男性から親切にされたことが忘れられないと、新年のカードをここと、その男性宛てに送ってこられたのでした。
フランスのご夫妻が今も、こちらのことを心に留めていて下さったことに対して、驚き、感激しました。

(フランスのご夫妻から新年のカードを受け取り笑顔を見せる太田さん)
0126ohtha-san.jpg

Padiracご夫妻は2014年12月、観光で金沢にご滞在中、思いがけないご厚意を受けたのでした。それは、ご夫妻が金沢駅からあかつき屋にバスで戻ろうとした際、どのバスに乗ればいいのか迷っていたところ、偶然駅にいた、あかつき屋の近所の太田治郎さんに声をかけられ、ことの次第を理解した太田さんの車で、あかつき屋まで乗せてもらって来たのでした。

この一件がお二人には強く心に残ったようで、こちらと太田さん宛てに、新年の幸福を祈るカードをメール添付で送ってこられたのです。
カードにはご夫妻の写真が載せられていますが、防寒着を身にまとっていますので、スキー場かどこかで撮られたものと思われます。

このカードを受け取った太田さんは「あの冬の日のことが思い出されます。特別なことをしたわけでもないのに、こうして覚えていて下さってうれしい限りです」と笑顔で振り返っておられました。

Padiracさん、ありがとうございました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/947-e92c5bed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)