FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

金沢移住考える方の町家体験宿に

寒さが続く中、あかつき屋ではこの度、こんなご宿泊がありました。金沢への移住を考える首都圏の人たちが、町家暮らしを知るためのお宿として利用されたのです。

これは、金沢市さんが主催したもので、題して「金澤ふうライフ 体験ツアー」。東京にお住まいのご家族連れやご夫婦らが、国登録有形文化財に指定された、あかつき屋で、金沢町家の趣を心身で味わわれました。

(町家体験をされた方々とスタッフの皆様=写真掲載了解済)
0129ijyuu.jpg

一昨年の北陸新幹線開業で活気づく金沢。観光だけでなく、ビジネスの面でも利便性が増したことから、二地域居住なども含めた新たな定住の場として金沢を知ってもらおうと、金沢市住宅政策課さんが中心となって企画した催しです。

ご一行様は、夕方にお宿に着かれ、その後、お食事に出かけられました。戻って来られた後は、近所の温泉銭湯で疲れをいやされ、夜はお宿のコミュニティルームでご歓談して過ごされました。

この催しでは、既に金沢に移住した人が開いたお店を訪問したり、あかつき屋の近隣にある、こまちなみ天神町・扇町地区を散策したりと、市民の日常にふれながら、実践的な情報を得ようという狙いが込められています。
参加された方にとっては、有益な体験ツアーになったと思います。

皆様ご宿泊ありがとうございました。また、金沢市様ほか関係団体様、お世話になりました。この欄を借りてお礼を申し上げます。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/945-8275498f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)