FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

掘りごたつ 作ってます。

ゲストハウスへと生まれ変わる町家のリニューアルが、活発化しています。その中で、目玉と言える工事に着手されました。1階コミュニティ・ルーム(旧茶の間)の掘りごたつ作りです。大工さんは、床板を掘りごたつ分の広さに切り抜きました。

horigotatsu.jpg

町家のリニューアルは、畳、ふすま、壁など、古いものを新しくするだけではありません。ゲストハウスという場を通じて、様々な人が出会い、語らい、なごやかな時間を過ごしてもらえればと願い、掘りごたつを新設することにしました。

掘りごたつのスペースは、畳1畳分と大きめで、詰めれば8人ほど入れる広さがあります。この掘りごたつを置く部屋は、1階の中心・コミュニティ・ルームで、お客さんがここに集い、ほのぼのとしたひとときを過ごしてもらえればと考えています。

そんな日が、やがて来るのでしょうか。何か信じられないような気もします。
とにかく、いいお宿をつくるために、こつこつと準備を進めていきます。あわてず、丁寧に、細やかに。






スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/94-c02e91a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)