FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

聖夜 アートなど話題に歓談

クリスマスイブ。今年も素敵な夜となりました。あかつき屋のお客様は、大半が20代で、お生まれは、北は北海道から、西は四国・香川県と様々。

手作りスイーツを食べながら、楽しくおしゃべり。主にアートを話題にしながら、夜遅くまで話に花を咲かせられました。

(手作りしたクリスマス・スイーツ)
1224sweets.jpg

あかつき屋では、毎年クリスマスは手作りスイーツをお出しして、ささやかですが、集いを開いています。今年もお客様とともに、アイスやチョコレート、リンゴ、イチゴなどのフルーツを並べたスイーツを作りました。

皆がそろったところで、ミニパーティー。この日は、富山大学芸術文化学部に学ぶ学生さんやインテリアや建築の仕事に携わる女性、そして東京のカップルさんが、お泊まりになりました。

(聖夜に楽しいおしゃべりを繰り広げられたお客様=写真掲載了解済)
1224party.jpg

(マイブームも語られました)
1224talking.jpg

いずれのお客様もアートに関心が高く、昼間に訪れた金沢21世紀美術館での展観内容やその建物などについて、活発に感想を述べられました。
その鋭い視線からのいくつかのご指摘は、とても刺激的で、今さらながら金沢は、ポテンシャルの高い、素晴らしい施設をもっているな、と感じ入りました。

一年を振り返ってのコメントも。今年、自身が熱を入れて取り組んだことなどが披露されました。それは、一人鍋であったり、生け花であったり、ギターであったり、そして通称「千ベロ」と言われ、千円ほどの安価で、飲み屋さんを巡る嗜好などでした。

また、それぞれの故郷についても語られ、名古屋や静岡・浜松の魅力が紹介されました。

外の寒さを忘れるほどの熱気を帯びた夜となりました。それぞれに忘れられない思い出が胸に刻まれたようです。

皆様、ご宿泊ありがとうございました。良いお年をお迎えください。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/935-8dd0e5c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)