FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

紅葉やススキ、雪吊り 兼六園秋深し

金沢は11月に入り、さすがに肌寒くなってきたものの、ここしばらく小春日和の天候が続き、外出が心地よく感じます。近くの兼六園では、紅葉が進み、秋深しの風情を漂わせています。

(秋の深まりを感じさせる兼六園)
1104karasakimatsu.jpg

(雪吊りが見事な唐崎松)
1104karasaki2.jpg

あかつき屋のお客様は、その名園に足繁く通い、北の古都の晩秋を身体いっぱいに感じておられます。お客様の中には複数回兼六園に訪れる人もいらっしゃいました。
「素晴らしいオータム・リーブズ(Autumn leaves=紅葉)」。その美しさは、国内外を問わず、人に感動を呼び起こすようです。

私も仕事の合間を縫って、兼六園を訪れました。
ことじ灯篭や唐崎松付近は大勢の人で混み合っていました。

(ことじ灯篭付近。明るい日差しを浴びたススキが鮮やか)
1104kenrokususuki.jpg

名松・唐崎松は雪吊りが施され、見事な円錐模様を描いています。
ことじ灯篭付近は、紅葉に彩られ、霞ケ池のほとりでは、ススキの群れが揺れていました。昼下がり時。明るい日差しを受けて、その穂は、ひと際鮮やかです。
思いがけない風景と出会った感をもちました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/924-c5babd55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)