FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

「贈り家」で生まれ変わる町家

「おくりいえプロジェクト」という催しが、市内の芳斉町の町家であり、行ってきました。
これは、住む人がいなくなり空き家状態となった古い町家が、新たな居住者へと引き渡される際、お掃除などを行って、きれいにする催しで、それに参加した人は、その家の中に眠っていた「お宝」を頂けるというお得なもの。
この日、大勢の人が訪れて、町家はすっきりしました。

okuriie-1.jpg okuriie-2.jpg

「おくりいえ」は映画「おくりびと」の家バージョンで、これまでの「おくりいえ」は、解体されるケースが多かったのですが、今回は新たな住まい手があり、「贈り家」という名称で実施されました。

この催し、発起人が私どもの町家ゲストハウスの設計監理をして頂いている1級建築士山田憲子さんです。山田さん、町家保全に全力投球の毎日です。

この日訪れた人は、市内のほか、福井や静岡などの県外からも。また、学生さんもボランティアで多く参加されていました。

「贈り家」となる町家は、長年米屋をされていた家で、年代物の家具や食器類などの「お宝」がいっぱい。
素敵な小物入れなどを見つけられた女性もいて、ブログ掲載の許可を得て、写真を撮らせて頂きました。

ここでの「贈り家」は、21日も実施されます。







スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/92-3d69098b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)