FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

ドイツ、日本人女性 楽しく金沢旅

あかつき屋のお客様は、学生さんグループやご家族連れ、カップルなどいくつかのタイプがありますが、日本人女性が外国人のご家族やご友人をお連れする場合も多々あります。

今回お越しになったのは、日本人女性が、ドイツのご友人を伴って来られたケースでした。日本は初めてというドイツ人女性お二人。日本人女性は、お二人をよくアシストされて素敵な金沢旅を繰り広げられました。

(兼六園で。右端がまなさん=ご提供写真)
1006germany.jpg

日本人女性は、山梨県出身のまなさんで、ご在住のドイツ・ハイデルベルクで知り合われたラリッサさん、アンネさんとご一緒にあかつき屋に来られました。

(あかつき屋のお庭で)
1006garden.jpg

兼六園などで、日本的風情をご堪能。あかつき屋では、金澤町家の上質な造りのお部屋や秋の気配漂うお庭を楽しまれました。
特筆されるのは、まなさんが、ドイツ人のお二人に日本の伝承遊びを手ほどきされたこと。
まなさんは、あかつき屋の玄関に常備している竹馬を見つけ、家の前でチャレンジ。
「(竹馬は)子どもの時に、よくやったんです」との言葉通り、まなさんは上手に竹馬で歩かれました。

(ドイツ人女性、竹馬に挑戦)
1006takeuma20101.jpg

そばで見ていたドイツ人女性に手ほどき。その女性は、まなさんの助けを借りながら、一歩二歩と前に進まれました。思いがけず、日本の遊びを体験されたのでした。

皆様、ご宿泊ありがとうございました。引き続き、素敵な日本の旅を続けて下さいね。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/918-9a1b0846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)