FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

海の幸ズラリ、手作り料理で夕食

北陸に味覚の秋が到来したと実感した夜でした。この度お越しになった学生さんのグループ。夜は、金沢・近江町市場で買い出しした日本海の幸ふんだんのお料理を作り、会食されたのでした。

魅力的な食卓を展開させたのは、信州大学工学部(長野市)で建築を学ぶ学生さんたち。皆さん一人暮らしで自炊をされているとあって、台所で手際よく数多くのお料理を作り、コミュニティルームでこれらを賞味されました。
旅行者には、たまらない季節が金沢に到来したとの思いを強くしました。

(海の幸が並んだ料理を前に乾杯する学生さんたち=写真掲載了解済)
0924shindaikanpai.jpg

信州は海なし県。それだけに、日本海の幸に恵まれた金沢は、学生さんたちにはあこがれの土地であったようです。
貸切で宿泊されたあかつき屋では、トロ、ヒラメの刺身のほか、オヒョウ(カレイ科)の煮つけ、ホッケやノドグロの塩焼き、そして、汁物には、魚のアラに、シジミ貝、車麩、白菜、ネギ、ミツバが加わった、栄養満点のあら汁を作られました。
ご飯は、あかつき屋に常備している炊飯器で炊かれました。

(トロとヒラメのお刺身)
0924sashimi01.jpg

    (オヒョウの煮つけ)
    0924nizakana01.png

(ホッケの塩焼き)
0924yakizakana.jpg

(あら汁)
0924soup01.jpg

にぎやかな晩餐。箸も、語らいも進んだのは、言うまでもありません。

もちろん、学生さんたちは、伝統的な金澤町家の特長を備える、あかつき屋の建物について、よく観察されていました。

皆様、ご宿泊ありがとうございました。またお気軽にお越し下さいませ。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/915-de6782de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)