FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

近江町市場 山海の幸勢ぞろい

9月も中旬に。金沢はいっときの暑さはやわらぎ、随分と過ごしやすくなりました。いよいよ秋の行楽に絶好の季節の到来です。

朝、近江町市場へあかつき屋のお客様と一緒に出かけました。店頭には、山、里、海の幸が勢ぞろい。実りの秋を実感。
市民、観光客ともに、こたえられない食のシーズンとなりました。

(近江町市場の八百屋さんの店頭)
(五郎島金時)
0914goroujima.jpg

(押水のイチジク)
0914ichijiku01.jpg

   (能登栗)
   0914kuri.jpg

(白山ろくの天然なめこ)
0914nameko.jpg

八百屋さんの前には、地元金沢のさつま芋・五郎島金時のほか、能登・押水(宝達志水町)特産のイチジクや能登栗、白山ろくの天然なめこなどが、つややかに並んでいました。

(新鮮なお魚がきらきら光る魚屋さんの店頭)
(甘エビ)
0914amaebi.jpg

(底引き網漁で捕れたお魚がズラリ)
0914sakana1.jpg
0914sakana2.jpg

魚屋さんでは今月、底引き網漁が解禁されたとあって、甘エビをはじめ、石川県近海で水揚げされた様々なお魚が店頭を飾りました。いずれも新鮮で、どのお魚もキラキラしていました。

こんな北陸の幸も旅のお客様を歓迎してくれます。お客様には、金沢にご滞在中、存分に味わってもらいたいと思います。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/912-98abd7ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)