FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

古城界隈 秋の装い

低気圧に台風が絡んだことによる大雨が上がった後、金沢は、一気に秋の気配が濃くなりました。気温は30度を数度下回り、吹く風はさわやか。空は高く、たなびく雲も秋のたたずまいに。待ちに待った秋の到来を実感します。

(秋の気配漂う金沢城)
0909oshiro01.jpg

金沢城界隈。その古城をめぐる自然は秋の装いを進めています。あかつき屋の仕事の合間を縫って訪ねたそこには、いくつもの「秋」が顔を見せており、心を和ませてくれます。

(新丸広場を縁どる草花)
0909hana.jpg

(大手門そばに咲く彼岸花)
0909hanabana.jpg

大手門から入った新丸広場。そこには、広場を縁どるように、秋の草花が色鮮やかに咲いていました。遠方には、河北門や菱櫓などの威容が望めます。

大手門のそばには、彼岸花が咲いていました。数は多くありませんが、半円を描く独特の形と色合いは、秋を象徴する花と言ってもいいかもしれません。

気候が良くなり、体ももちやすくなったので、落ち着いて、より丁寧にお客様をお世話させて頂こうと思います。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/911-1edd9945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)