FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

カポエイラの愛好者 お泊まり

あかつき屋のお客様を通じて、ブラジル生まれの珍しい伝統競技と出会いました。カポエイラと呼ばれるスポーツで、格闘技とダンスなどが融合したもの。軽快で陽気なリズムの下、1対1で対戦が行われます。

金沢市内で今月6、7日にカポエイラの発表競技会と昇段式があり、それに参加するため、東京にお住まいの選手らがあかつき屋にお泊まりになりました。私にとっては、初めて聞く南米生まれのスポーツ。お客様とは、その競技談議に花が咲きました。

(安原公民館での試合風景=ご提供写真)
0807capo1.jpg
0807capo2.jpg

実はカポエイラは、日本では2001年金沢で団体が生まれて、活動が本格化したのだそう。そうした経緯から金沢に日本支部の本部がおかれ、全国大会の会場にもなっているのでした。

今回あかつき屋にお越しになったお客様は、東京支部に所属する大人と小学生の選手たちでした。日頃熱心に練習されているとあって、立ち居振る舞いが機敏で、お宿の中は、明るい雰囲気に包まれました。

選手たちは、6日のゲトカポエイラチャンピオンシップ(会場:安原公民館)と呼ばれる発表競技会と7日のゲトカポエイラ日本支部昇段式(会場:市民芸術村)に臨まれ、十二分に鍛錬の成果を発揮され、立派な成績を収められました。

(出発前に気合を入れる小学生の選手たち=写真掲載了解済)
0807capopause101.jpg

0807capopause201.jpg

7日、小学生の子供たちは市民芸術村に向かう前に、あかつき屋前で、カポエイラの決めポーズを披露して下さいました。
気合の入ったパフォーマンス。とても力強く、将来が楽しみです。

皆様、お疲れさま。ご宿泊ありがとうございました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/904-4f94b380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)