FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

フランスのご家族、金沢の夏満喫

連日30度を超える暑い日が続きますが、そんな暑さも魅力に変えて過ごされるお客様がいらっしゃいました。フランスからお越しになったご家族です。

あかつき屋に三泊され、金沢市内で開かれた花火大会を観賞されたほか、金沢の夏の郷土食を味わわれるなど、盛夏の醍醐味を体験されました。

(あかつき屋に三泊されたフランスのご家族=写真掲載了解済)
0801iijima.jpg

こちらのご家族は、ご主人がフランス人、奥さんが日本人の国際結婚カップルで、お子様は、お嬢さんと息子さんのお二人いらっしゃいます。

(浴衣姿のお嬢さん)
0801miyukisan.jpg

ご滞在中の土曜日、北國花火大会がありました。これに合わせたというわけではなかったのですが、お嬢さんは偶然浴衣を持参。涼しげな格好で、ご家族と犀川河畔で、北陸有数の花火大会を楽しまれました。

金沢の食も魅力が尽きないものでした。
ご主人は、近江町市場を見るにつけても、日本は魚の種類が多いのに驚かされる、とのこと。
30日が土用の丑の日ということもあって、その市場の魚屋さんの店頭には、鰻のかば焼きを買い求めるお客さんで長蛇の列ができていたそう。

(品数豊富な近江町市場の店頭=ご提供写真)
0801marcket.jpg

ご一家ご滞在中の朝、あかつき屋の近所の魚屋越吉さんを訪れました。そこでご家族は、鰻のかば焼きやホッケの色付けを買われました。
あかつき屋に戻っての朝食。これらの魚料理に加え、橋場町の髙山豆腐店さんの冷奴、そして、インスタントではありますが、お味噌汁も加わり、純和風の朝ごはんとなりました。
お客様は「いずれもフランスでは味わえない品。どれもとてもおいしい」と満足そうでした。

(越吉さんのホッケ)
0801hokke01.jpg

(あかつき屋での朝食。鰻のかば焼きやホッケの色付けなど)
0801chousyoku.jpg

(髙山豆腐店さんのお豆腐も)
0801tohfu01.jpg

お客様は、金沢市民の生活にふれる機会もありました。
越吉さんからの帰り道。家の前で障子の張替えを行っている主婦の方と出くわしたのです。
「お盆に、家族が戻ってくるので、障子をきれいにして迎えようかと思って」とその女性。

(家の前で障子の張替えを行う主婦も)
0801syouji.jpg

一見何気ない生活の一コマですが、フランスでふだん暮らす人にとっては、心をとらえる光景だったようです。

皆様、ご宿泊ありがとうございました。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/902-7daa2461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)