FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

日本一暑い日の夜、誕生日祝う

梅雨の真っ只中ですが、2日は晴れ間が広がり、金沢は朝から気温がぐんぐん上昇。何と日本一暑い37度を記録しました。あかつき屋のお客様もさぞ暑さで閉口しておられるかと思ったら、あるご家族は元気に観光から帰って来られました。そして、その夜、素敵なイベントをお宿で開かれました。

この日お嬢さんの8歳の誕生日で、コミュニティルームでは、ご家族がケーキを囲んで「ハッピーバースデイ」。とても幸せな光景が広がりました。

(娘さんの8歳のお誕生日を祝われたご一家)
0702spainmain.jpg

(ローソクの火を消す江梨夏ちゃん。
          右はお兄ちゃんの夏生君)
0702spainsub01.jpg

このご家族は、スペイン人男性と、日本人女性の国際結婚のご夫婦とお子様二人です。夏休みを利用してスペイン・バルセロナからお母さんのご実家のある日本へ来られたのです。あかつき屋には三泊されました。

三泊目は、お嬢さんの江梨夏ちゃんの8歳の誕生日に当たり、ご両親は、あかつき屋の近所の堀田洋菓子店さんでバースデーケーキを購入して、お誕生日会の準備をされました。

この日は思いがけず猛暑の一日になりましたが、子どもさんらは疲れも感じさせず、笑顔でケーキを囲みました。皆で「ハッピーバースデイ」の歌を歌った後、江梨夏ちゃんは、元気よく8本のローソクの火を消しました。家族水入らず、楽しい一夜になりました。

(21世紀美術館のスイミングプールで=ご提供写真、以下同じ)
0702museum.jpg

(金沢駅で)
0702station.jpg

ご一家は金沢では主だった観光地をすべて回られました。21世紀美術館では、スイミングプールで、思い思いのポーズを取られました。
また、技術者のパパは、金沢駅で夜、カメラのシャッタースピードを遅くし、ご自身が鼓門の中に映り込む、独特の写真を撮られました。

(合掌造り集落の五箇山・相倉)
0702gokayama1.jpg

(子どもたちは和紙作りに挑戦)
0702gokayama2.jpg

ご滞在中、あかつき屋から日帰りで合掌造り集落の五箇山・相倉にも足を延ばされました。そこでは、子供たちは、和紙作りの体験をしました。

梅雨の鬱陶しさを吹き飛ばす、素敵な北陸の旅になったようです。
皆様、ご宿泊ありがとうございました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/895-9aa9ad52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)