FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

ルーマニア、イタリア人カップルと共に

あかつき屋ではこのところ、ヨーロッパからのお客様が相次いでいます。イギリスやフランス、スイス等々。毎日欧米の言語が飛び交っています。

そして、この度お越しになったのは、イタリア人男性、ルーマニア人女性のカップルでした。ルーマニアの方は、あかつき屋では初めてのお泊まり。こちらで二泊され、金沢の名所のご観光のほか、食や生活文化にもふれられました。お二人は、すっかり打ち解けて過ごされ、お宿を後にする時は、この歴史ある街に愛着さえ抱かれたようでした。

(あかつき屋で二泊されたイタリア人、ルーマニア人のカップル
                    =写真掲載了解済)
0425rumaniamain01.jpg

お二人は6年前、地中海に面するフランス・ニースの大学で出会い、お付き合いが始まったそうです。今回の日本の旅行については、彼は2回目、彼女は初めてで、金沢はお二人とも初めてとのことでした。

藩政時代の趣を色濃く残す城下町金沢。兼六園などの名所はもちろんのこと、ひがし茶屋街では、お茶屋さんで芸妓さんのお座敷芸をも楽しまれました。

あかつき屋界隈では、温泉の銭湯に初挑戦。「とても気持ちよかった」と満面の笑みで感想を話され、お食事では、浅田さんのどじょうのかば焼きや、スーパーの納豆も味わい、気に入られました。

(ツツジが満開のお庭)
0425rumaniassub1.jpg
        (縁側でお庭を楽しまれるお二人)
        0425rumaniasub2.jpg

あかつき屋では朝、満開になったツツジの花が美しいお庭でしばし過ごされました。「金沢は、ほどよくまとまった都市。朝静かに、ゆっくりと過ごせるのも、いいですね」と語られました。

お二人はこの後、合掌造り集落の越中・五箇山へ。お泊まりありがとうございました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/875-d999d971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)