FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

花の季節に ツツジやシャクナゲ

金沢では桜は、ソメイヨシノが終わり、続いて今あちこちで八重桜が見頃となってきました。

一方、ツツジも花を開かせ、街行く人の目を楽しませています。あかつき屋のお庭でも、ツツジがほぼ満開となり、お庭はいっぺんに華やかになりました。日ごとに春らしくなる界隈。お泊まりのお客様も、お宿の中と外で、本番を迎えた春を感じ取っておられます。

(ツツジが咲き誇るあかつき屋のお庭)
0417tsutsuji1.jpg
0417tsutsuji2.jpg

あかつき屋のお庭の花暦は、ツツジから始まります。縁側から臨むと、ちょうどいい具合にツツジが配置されており、周囲の色濃くなった緑と良いコントラストを描いています。
お泊まりのお客様は、その光景に心惹かれて折々にカメラを向けておられます。

(広済寺さんでは、シャクナゲが満開)
0417shakunage.jpg

あかつき屋の前のお寺・広済寺さんも、そこならではの季節の節目を刻んでいます。
境内では、美しい姿を見せた枝垂れ桜は終わり、今シャクナゲが満開となりました。花のお寺といった風情です。

    熊本地震被災地の復旧願う
ところで、九州・熊本、大分では、全く予期せぬ大地震に見舞われ、甚大な被害が出ています。亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、一日も早く復旧に向けて体制が整うことを願うばかりです。
こちらでも、被災地のために何かできないか、さがしていきたいと思います。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/874-d7b50001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)