FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

満開の桜観賞後、お宿で宴会

金沢では3月末に桜の開花宣言が出た後、気温が高かったせいでわずか数日で満開になりました。近くの兼六園をはじめ、街のあちこちには花、花、花。一気に春が全開となったようです。

あかつき屋のお客様たちは、昼間、兼六園や金沢城で桜を愛でた後、夜はあかつき屋で花見宴会に臨まれ、話しに花を咲かせました。

(桜が満開となり、大勢の人でにぎわう兼六園)
0403sakura1.jpg

(せせらぎの両岸には、満開の桜の帯)
0403sakura2.jpg
0403sakura3.jpg

(満開の桜に包まれ、ひと際輝きを放つ金沢城)
0403oshirohana.jpg

この日、あかつき屋にお泊まりになったのは、アメリカやイギリスのカップルのほか、米国在住の日本人のご夫妻でした。満開の桜を見ることができるという、絶好のタイミングで金沢入りされたのでした。

こちらでは、お客様には限りなく桜を楽しんでもらおうと、夕方に金沢城下の沈床園での花見を計画していたのですが、夕方に雨が降り出したため、急きょあかつき屋の中での宴会に切り替えました。

(花見宴会を楽しまれたお客様=写真掲載了解済)
0403hanamienkai.jpg

オードブルのお料理やのり巻き、お酒などを準備し、会費制で宴を開きました。
この日のお客様は、図らずも主に知識産業に従事している人たちで占められており、日本の風習や欧米人と日本人の意識の違いなど、幅広い話題で夕食は盛り上がりました。

お客様は昼間、見事な桜を見ると、気分はいやが上にも高揚。その余韻を胸にして、あかつき屋に戻られると、館内は花が咲いたように、明るい雰囲気に包まれます。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/872-3b7d4e16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)