FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

3年ぶりの金沢 雪の風情お楽しみ

暖かくなったり、寒くなったり。三寒四温というのか、金沢は春を思わせるような日になったかと思えば、一転して真冬に逆戻りするような日になったりと、一定しない天候が続いています。

そんな中で、お越しになったのは、フランス人カップルのアントワヌさん、アンナさんでした。お二人は3年前の夏にあかつき屋に泊まられています。その時以来の金沢ご訪問。ご滞在中は、雪の城下町の風情を楽しまれるとともに、懐かしの味を求めて近隣を歩かれました。

(雪にけむる兼六園)
0216kenroku1.jpg

    0216kenroku3.jpg

0216kenroku2.jpg

お二人は現在、名古屋にお住まいで、アントワヌさんはデザイナーのお仕事、アンナさんは学校や幼稚園で英語を教えておられます。今回は、冬の金沢の魅力を求めてお越しになりました。

あかつき屋近くの兼六園へともに出かけました。時季外れとでも言いたくなるような本格的な雪になりました。
でも、それはそれで風情があり、雪にけむる名園をゆっくりと回られました。

(茶店でくつろがれるお二人=写真掲載了解済)
0216frenchmain.jpg

昼食は、園内の茶店でとられました。おうどん、かまぼこなどの他に、ぜんざいや、あんころを召し上がられました。
お店の中は、とても静か。私たちはすっかり気心が知れているので、石油ストーブのそばで心おきないおしゃべりをしました。

  お気に入りの味のお店も
お二人は、三年前に訪れた際、お気に入りのお店ができました。いずれもあかつき屋の近所の飲食店です。二晩のお食事には、そこへ出かけられました。
お寿司とおでんのまるよしさん。
「ここのお寿司は、パリで一番のお店より、おいしいですね」とアンナさん。
田井町交差点そばの、食堂「あじいちばん」さんへも。「ここはコロッケがおいしんです」とアントワヌさん。

お二人とは、ざっくばらんの三日間でした。アントワヌさん、アンナさん ありがとうございました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/863-8bc97f8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)