FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

スペイン人女性 「キンガシンネン」

あかつき屋では新年、穏やかで、落ち着いた雰囲気の中で、一日一日を重ねています。そんな中、今年外国からのお客様の第一号になったのは、スペイン女性のVictoriaさんでした。

ご友人の日本人女性と一緒にお越しになりました。城下町金沢の、伝統的町家のあかつき屋の雰囲気を十二分に味わいながら、一泊二日を過ごされました。

(「謹賀新年」のポスターを掲げ、笑顔のお客様。左がVictoriaさん=写真掲載了解済)
0106spanishlady.jpg

あかつき屋では、この時季お客様には、金沢のお正月の和菓子辻占をお出しし、城下町の伝統的習俗を体験してもらっています。お二人は、ここに到着された後、花びら形のその辻占を開いて、中の丸まった紙を取り出しました。その紙片を開いて、中に書いてある文言を見て、楽しんでおられました。

Victoriaさんには、「謹賀新年」と書かれた正月用ポスターをお上げしました。書道をたしなむ妻の手によるものですが、いかにも日本という雰囲気で、Victoriaさんは大喜び。
「日本のいいお土産になった」と笑顔を見せておられました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/853-46353fb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)