FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

兼六園の早朝 日の出、カモ泳ぐ

早朝、兼六園へあかつき屋のお客様と出かけました。出発したのは、6時半過ぎ。兼六園に着いた時、ちょうど日の出となり、神々しい風景を目の当たりにすることに。

季節や時間帯によって、表情を変える天下の名園。山から昇る太陽を配した風景は、言葉を失うほど気高いもので、また新たな発見がありました。

(日の出をバックに写真を撮られるタイのお客様=兼六園・眺望台)
1208gardenmain.jpg

あかつき屋にお泊まりになったタイのお客様は、前日の夜に金沢に入られ、本日お昼に次の目的地に向けて金沢を発たれるというスケジュール。
観光に充てられる時間はわずか半日とあって、今日は早朝の無料時間帯の兼六園から、城下町の観光をスタートされました。

(霞ケ池のほとりから)
1208pond.jpg

       1208kodachi.jpg

あかつき屋から歩いて着いた園は、ちょうど日の出タイム。医王山方向からお日様は、周囲の空を明るくしながら上がってきました。眺望台から、霞ケ池のほとりから、そして、栄螺山からと、あちこちから、日の出を目にしました。
そのまぶしい日の光を受けて、園はふだんにもまして、尊く見えました。

(ことじ灯篭。付近にカモやサギの姿)
1208kotoji.jpg

早朝とあって、園を歩く人は、まばら。その静謐さに安心してか、霞ケ池にすむカモやサギたちは、のんびりと湖面を泳いでいました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/847-9e56f1d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)