あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

金大卒の山仲間、語り尽くせぬ一夜

この週末、あかつき屋では、学生時代がよみがえったかのような光景が広がりました。地元金沢大学の卒業生の方々が、ここで同窓会を開かれたのです。

今回のお客様は金沢大学の学生時代、ワンダーフォーゲル部で共に山歩きされた方々です。大きな掘りごたつを囲んでのご歓談、お話は尽きず、楽しい宴は深夜まで続きました。

(ご歓談を繰り広げた金大ワンダーフォーゲル部のOB、OGの皆様
                        =写真掲載了解済)

1108kindaiwangeru.jpg

金大のワンダーフォーゲル部23期生の皆様。学生時代は、地元の山々をはじめ、北、南アルプスや北海道、東北などの名峰を踏破されています。
大学ご卒業後も親ぼくを深められ、こうした泊まりがけのご旅行は、2年に1回のペースで行っておられるそうです。

全国各地から久しぶりに集まった仲間たち。地元金沢からは、あかつき屋に宿泊はされなくても集まった数人のOB、OGもいらっしゃいました。
年齢も50代半ばに入り、話題はご家族のことや健康のこと、さらには第一線を退いた後の過ごし方にまで広がり、活発なおしゃべりが続きました。

その息の合った雰囲気は、学生時代そのまま。一夜明けてあかつき屋で朝食を取られた後、最近リニューアルされた県歴史博物館へそろって出かけられました。

皆様この度のご宿泊ありがとうございました。どうぞ、またお気軽にご利用下さいませ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/838-c088d5d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad