FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

深まる秋 金沢、能登路をご満喫

10月後半。日ごとに深まる秋。朝夕肌寒さも感じるようになりましたが、あかつき屋に城下町金沢の旅を楽しまれた女性二人のお客様がいらっしゃいました。

首都圏からお越しになったまりなさん、まいさんです。お二人で旅行するのは初めてとのことでしたが、ご滞在の二泊三日、金沢そして、能登の旅は、見るもの、食べるもの、すべて新鮮で魅力的。笑顔が絶えない最高の北陸の旅になったようです。

(あかつき屋にお泊まりになった、まりなさん・右と、まいさん
                        =写真掲載了解済)
1025asiamain.jpg
(縁側でお庭も楽しまれました)
1025asiasub01.jpg

お二人は、金沢入りされた初日からヒートアップしました。百万石の城下町の色濃い兼六園、金沢城。「最高に落ち着くところで、3時間たっぷりいました」(笑)。

(兼六園をご堪能=ご提供者写真、以下同じ」)
1025garden.jpg

夜は、片町のおでん居酒屋三幸さんで、金沢おでんなど地元料理に舌鼓を打ちました。近所の温泉銭湯で汗を流した後、あかつき屋に戻って楽しいおしゃべりを繰り広げられました。

(千里浜で。「風がめっちゃ強い」)
1025chirihama.jpg

二日目は、レンタカーで能登巡り。途中止まった千里浜渚ドライブウエーは「すごい風が強かったんです」。そのほか、能登島、和倉温泉と足を延ばされたのでした。

(浅野川大橋で)
1025river.jpg
(ひがし茶屋街で金箔貼り体験)
1025goldenleaf.jpg

三日目は、再び金沢。武家屋敷やひがし茶屋街をそぞろ歩き。
茶屋街では、金箔工芸店でお箸に金箔を貼る体験も。

お二人の金沢の旅は、金箔のように黄金色に輝く、素晴らしいものになったようです。

お泊まり、ありがとうございました。また、遊びに来てくださいね。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/835-4600d0c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)