FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

建築学ぶ研究室仲間 見学や観光

秋のさわやかな空模様の下で、青春を全開させたお客様がいらっしゃいました。東京工業大学(東工大)で建築学を学ぶ院生及び学部生の皆様です。

あかつき屋には飛び石で二泊四日されました。金沢市内の特色ある建築物のご見学はもとより、観光そして地元グルメのお食事と、フルコースで金沢ご堪能。学生さんたちの笑顔に接していて、こちらも元気倍増しました。

(最後の夜、とり野菜味噌鍋を楽しまれる学生さんたち=写真掲載了解済)
0914tohkohdai.jpg

あかつき屋は、建築系ではこれまでどういう訳か東工大さんのお客様が、数多くお越しになっています。昨年は、景観をテーマとする研究室が、先生と学生さんでお泊まりになりました。
今回は、学生さんオンリーでしたが、その分「リラックス」(学生さん笑)して、金沢ステイを楽しまれました。

国登録有形文化財のあかつき屋について、こう感想を話されました。
「玄関に入ってすぐに目に入る円窓が素敵でした」
「お香の香りが良かった」
「2階あかつきの間の網代天井がおしゃれ」
「正面の銅板葺き小屋根のデザインがいい」
「お庭が、とても素敵です」等々。

(あかつき屋玄関の円窓前の飾りつけ)
0914ensoumae.jpg

訪れた鈴木大拙館や21世紀美術館では、ざん新な建築美に目を見張られました。

ご滞在中、近江町市場で朝食を買い出しに行かれ、最後の夜は、あかつき屋で鍋パーティー。地元まつやさんの、とり野菜みそ鍋を初体験。地魚のお刺身も加わり、大いに盛り上がりました。

(お客様がこの旅を振り返り作成された組み写真)
0918note201.jpg

学生さんたちはご出発の朝、金沢の旅を振り返り、何枚かの写真を使って、組み写真を作成されました。なかなかの力作。楽しい瞬間、瞬間がリアルに伝わってきます。

皆様この度のご宿泊ありがとうございました。また、元気な姿を見せて下さいね。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/827-bc82cd2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)