fc2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

「秋 見~つけた🎶」 能登や金沢で…。

お盆過ぎの雨が、北陸の季節を一つ前に進めたようです。連日の猛暑の中、身構えて金沢、あかつき屋に入られたお客様たちは、暑さが和らいだことでほっとした気分になりながら、金沢のほか、能登への旅に出かけられました。

行く先々で感じられたのは、優れた自然や歴史的建造物の美しさとともに、静かに、そして確かに訪れた「秋」。お客様は、景勝を楽しまれながら、その季節の変化をカメラに収められました。

(能登・千枚田。「稲の穂先が、黄色くなってきました」とお客様)
0819senmaida.jpg

金沢のほか、能登にもレンタカーで足を延ばされたのは、東京の女子大生のグループ。同じ高校の同級生だそう。あかつき屋ご滞在二日目に能登・輪島まで行かれ、千枚田や朝市をご見学。帰り道には、能登金剛・巌門や渚ドライブウェイの羽咋・千里浜に立ち寄られました。

(能登金剛・巌門。海の色にも秋が)
0819ganmon.jpg

(素晴らしい夕日。千里浜海岸に降りて)
0819chirihama.jpg

千枚田は、稲の穂先が黄色味を帯び、巌門では海の色が深く、千里浜では、感動的な夕日と出会われました。
「忘れられない、素敵な思い出になりました」とお客様たち。

(あかつき屋の縁側で過ごされたお客様)
0819ladies01.jpg

最後の日の朝は、名残惜しそうに、あかつき屋の縁側で、緑を眺めながら過ごされました。


もう一組の女子学生お二人は、埼玉県内の大学に通うお友達。エネルギッシュに街を歩き、城下町金沢の歴史と文化を堪能されました。

(埼玉からお越しになったお二人)
0819nurseseggs.jpg

兼六園側から見る金沢城。目を見張る凛とした佇まい。その上方に広がる空と雲は、まさに秋の訪れを感じさせるものでした。

(兼六園から金沢城を望む)
0821jyoshidaisei.jpg

お二人は夜、夜景がきれいとの評判がある、卯辰山展望台にも行かれました。乗ったタクシーの運転手さんに聞きながら、ビューポイントをいくつか探した後、見つけたその場所。

(卯辰山から見える金沢の夜景)
0819yakei01.jpg

金沢中心街の夜景が望めました。家々やビルの灯りが連なり、「ロマンティック!」。素敵な夏の思い出になったようです。

二組のお客様がご滞在中に撮られたナイスショットをご紹介させて頂きます。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/820-46236bf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)