FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

石川もの作りの旅、加賀友禅や輪島塗

お盆の真っただ中。あかつき屋は、ご家族連れのお客様が、増えています。どのご家族連れも思い思いに過ごされていますが、東京からお越しになったYさんご一家は、お子さんたちはもの作りがお好きで、石川県内にご滞在中、様々なものを作られました。

金沢では、加賀友禅のトートバッグやハンカチ、輪島では輪島塗のお箸等々。こちらでその力作群を見せてもらいましたが、どれも立派な出来栄え。ご家族の笑顔が広がりました。

(石川の旅で様々な品を作られたご家族=写真掲載了解済)
0813yoshinarisangoikka.jpg

Yさんご家族は、あかつき屋に二泊されました。一日目にここの近隣にある加賀友禅伝統産業会館に行かれ、二人のお子さんはトートバッグやハンカチに花の模様などを描かれました。
金沢ご滞在中、金箔のお店にも寄られ、お箸に金箔の模様を施され、金沢に来る前に訪れた能登・輪島では、輪島塗のお箸にやはり、オリジナルな模様を描かれました。

とても手先が器用なお子様たち。お嬢さんは、千代紙で球形の置き物や花を折られました。お部屋に、おしゃれな和のアクセントが生まれました。

Yさんご一家、ご宿泊ありがとうございました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/818-f3334b80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)