FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

慶應義塾地理研生徒さんら再びご来訪

あかつき屋に、うれしいご来訪が相次いでいます。この度お越しになったのは、横浜に学び舎がある慶應義塾普通部地理・GIS研究会(地理研)の生徒さんら。

夏休みを利用しての「大巡検」の一環として金沢を訪問されました。この地理研の皆さんは、実はあかつき屋へは3年前にお越しになっています。生徒さんは中学生に相当し、3年前の生徒さんたちは既に卒業されていますが、顧問の太田弘先生は変わっておらず、二日間懐かしい感じでご一行様をお世話させて頂きました。

(宿泊された慶應義塾・地理研の生徒さんら=写真掲載了解済)
0722keiouagain1.jpg

(朝の打合せ風景。森長さんのパンを食べながら)
0722keiouagain2.jpg

北陸新幹線かがやきに乗車して富山到着、その後IRいしかわで金沢に入られた生徒さんらは、ほぼ自由行動で兼六園やひがし茶屋街、近江町市場などを巡られました。3年前と変わっている点と言えば、生徒同士や先生との間の連絡は、スマホのLINEをフルに活用されていることでした。

(地理研さんの今夏の4泊5日の巡検マップ=お宿ノートから)
0722keioagainmap01.jpg

ほとんどの生徒さんは、金沢は初めてでしたが、街の規模がほど良い広さであることもあって、歩いて街を回られました。夜は、近所の銭湯みろく温泉さんへ行かれ、一日の疲れをいやされました。

にぎやかなご滞在でしたが、春秋に富む子どもさんをお世話させて頂くことは、快いものです。また、元気な姿を見せて下さい。ありがとうございました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/813-c02b5ebf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)