FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

欧州からご家族連れ続々、独、仏、蘭

7月は、ヨーロッパからのお客様が相次いでいます。ドイツ、フランス、オランダ等々。あかつき屋の中では、ドイツ語やフランス語、オランダ語などが飛び交っています。

いずれのお客様も、城下町金沢のご観光の一方で、金沢町家のお宿あかつき屋の趣も楽しまれました。こちらにとっては、居ながらにして、お国のご様子の話も聞け、慌しさの中にも興味深い時間を持つことができました。

(ドイツからのご家族ら=写真掲載了解済、以下同じ)
0718isogaisanfamily01.jpg

ドイツからお越しになったのは、ハンブルグご在住の日本人男性とドイツ人女性のご夫妻とそのお嬢さんのご家族やドイツのご友人夫妻らでした。お嬢さんは、お宿では、折り紙などをして時間を過ごされました。

(フランスからのご家族)
0718soutysanfamily.jpg

フランスから来られたのは、学校の先生ご夫妻とそのお子さん二人。歴史を教える奥さんは、日本語に興味をもち、「ありがとうございます」と「ありがとうございました」の違いを私に尋ねられ、返答に窮しました。

(オランダからのご家族)
0721holland.jpg

オランダからは、日本人女性とオランダ人男性夫妻と息子さん、お嬢さんのご家族。工作や絵を描くのが好きな兄妹で、金沢21世紀美術館で手作りしたお寿司の模型や金沢城のクレヨン画を見せて下さいました。

夏はヨーロッパは、長期のバカンスをとるシーズン。日本との国情の違いを実感した日々でした。
皆様遠方からお越し下さり、ありがとうございました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/812-ec4f0c53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)