FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

梅雨入り 心和むアジサイ、ギボウシ

北陸・金沢も今月19日、ようやく梅雨入りしました。平年より7日遅く、昨年より14日遅いそうです。
ここ数日、雨空や曇り空の天候となり、鬱陶しいというより、梅雨空は街を静かに包んでくれるように感じます。

街を歩けば、あちこちにアジサイの花が咲いています。あかつき屋でも、玄関の円窓の前にアジサイの花を生け、上がりの間の衝立には、アジサイを描いた水墨画の色紙を飾りました。
薄紫の彩りは、見ているだけで心が和み、落ち着きます。

(玄関に生けたアジサイ)
0621ajisai1.jpg
(衝立に飾ったアジサイの絵)
0621ajisai2.jpg

夏休みには、まだ日があるこの時期。あかつき屋には、観光とはまた違ったお客様がお越しになっています。
この週末のお客様は、ご友人の結婚式出席のためにお泊まりになった男性グループや、地元大学を卒業され、久しぶりに金沢で再会された女性グループ、さらには市内で開かれた学会参加のためにお越しになったご家族連れなどでした。

梅雨に入ったとは言え、ここの気候は、おおむね穏やかで、お客様はそれぞれの用務をこなしながら、金沢ステイを楽しんでおられました。

(満開となったお庭のギボウシ)
0621giboushi.jpg

あかつき屋は、一年を通じて季節の花でおもてなし。
アジサイは、旬の美しさを見せ、お庭では、ギボウシが満開となりました。清楚な白い花。大きな葉っぱとともに、この時季、ひと際存在感があります。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/806-89fff17c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)