FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

タイの地図パズル 楽しむタイのお客様

今年あかつき屋で新たな楽しみが生まれました。タイの地図をかたどった木製ジグゾーパズルがお目見えし、主にタイのお客様が楽しんでおられます。

あかつき屋の近所にお住まいの山下伸郎さんが4月に手作りされたものです。山下さんは、木のおもちゃ作りの達人で、これまで干支の動物をかたどったジグゾーパズルなどを制作され、こちらに提供して下さっています。

(タイのパズルを楽しむタイのお客様=写真掲載了解済)
0613thaipuzzle101.jpg

今回は、日本いや世界どこにもないようなタイのパズル。タイのお客様は、これを初めて見た時は目を丸くし、早速目を輝かせてパズルの完成に打ち込んでおられます。

(山下さんが作って下さったタイパズル)
0613tahipuzzle201.jpg

あかつき屋は、ふだんからタイのお客様が多いことから、木工玩具作りの達人山下さんが、ご厚意でこのタイのパズルを作って下さいました。完成に要した期間は、わずか4、5日ほどで、そのお仕事の速さに驚きました。

パズルはタイの地図の形をしており、ピース(木片)はタイの県をかたどっています。数多くのピースを組み立てれば、タイの国が出来上がる仕組みです。

お越しになったタイのお客様たちは、コミュニティルームに置かれたタイのパズルにまず驚かれ、フリータイムに嬉々として、そのパズルに取り組んでおられます。

山下さん、素敵なパズルありがとうございました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/804-d8e6f984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)