FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

日本の伝統満喫 オランダ人カップル

日本の伝統について改めて見直すことが、外国人のお客様を通じてあります。今回は、大相撲でした。

オランダ人カップルが、あかつき屋にお泊まりになり、お二人との会話を通じて大相撲の魅力を再発見しました。お二人は、東京にご滞在中、両国国技館で開催中の大相撲夏場所をご観戦。その模様について熱心に写真に撮ってこられたのでした。

(お泊まりになったオランダ人カップル=写真掲載了解済)
0516hollandmain.jpg

お二人が夜の団らんで披露して下さった写真には、関取衆たちの土俵入りや力士の土俵上での所作、そして熱闘の様子などが数多くとらえられていました。

(大相撲夏場所のシーン=お客様ご提供写真、以下同じ)
0516sumou1.jpg
0516sumou2.jpg

こうして、そのお写真から改めて大相撲を見ると、相撲には長年受け継がれてきた様式美や静と動の対照、勝敗が決まった後の力士の沈着冷静な振る舞いなど国技と言われる相撲ならではの特長が感じられます。
お二人は、そんな一部始終をご覧になり、「とても印象深かった」とおっしゃいました。

(初夏を感じさせるお庭)
0516niwaphoto.jpg

お二人は、金沢では、町家の魅力にふれたいと、このあかつき屋を投宿先に選ばれました。
一夜明けたあかつき屋。お座敷の向こうには、緑輝くお庭が見えます。彼は、大相撲を撮った同じカメラで、くっきりと浮かび上がったお庭にレンズを向けておられました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/797-78c012b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)