FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

清々しく、軽やかに五月スタート

5月がスタートしました。金沢はこの時季になると天候は安定してきて、終日陽光が降り注いでいます。爽やかな風も吹き、あかつき屋界隈や街なかには、清々(すがすが)しい空気が満ちています。

4月の桜の季節から、ツツジの季節へ。花暦は、新たなページを開いています。
あかつき屋のお庭では、4月の後半からツツジが花を開き始め、今満開。赤紫色の花々は、お客様の目を楽しませてくれています。

(お庭を彩る満開のツツジ)
0501tsutsuji1.jpg
        501tsutsuji2.jpg

慌ただしく過ぎ去った4月は、あかつき屋に新たな趣が加わった時でもありました。昨年ここにお泊まりになった写真家田中紘子さん(福岡県)のご厚意で、ご自身が撮った桜などの花の写真を載せた手作り和風衝立を館内に展示させてもらいました。

(緑豊かなお庭を背後に映える衝立)
0501tsuitate.jpg

衝立は初めに上がりの間に置いていたのですが、ツツジが花を開かせた時季に、お庭と隣接するお座敷にそれを置きました。背後に輝く緑と色鮮やかなツツジ。
純和風空間の中で、そのオリジナル衝立は、一層映えました。田中さんありがとうございました。

ゴールデンウイークは、後半へ。気持ち新たに国内外のお客様をお迎えします。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/792-0306c31d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)