FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

「旅人の画廊」と北國新聞さん紹介

あかつき屋のこんな一面もメディアに紹介してもらうのは、うれしいことです。4月4日付北國新聞金沢面で「暁町のゲストハウス 町家 旅人の画廊に」「書、写真…宿泊客が作品寄せる」の見出しで、このお宿が、これまで宿泊されたアーティストさんの作品を上がりの間に展示していることが報道されたのです。

詳細は、前回のブログに記載した通りですので割愛しますが、金沢町家のこのお宿を単に寝るだけの場所にするのではなく、クリエイターの発表の場にもしていることにメディアが着目して下さったのでした。

(あかつき屋のギャラリーとしての活用も紹介した北國新聞
              =平成27年4月4日付)
0404hokkoku01.jpg

今回衝立の作品を寄せて下さった写真家田中紘子さん(福岡市)の場合は、田中さんがここにお泊まりになった際、その創作のヒントを得たということですから、町家が創造性を喚起する場にもなったことになります。

あかつき屋はお宿ですから、観光などを終えられたお客様には、まず憩いや安らぎ、潤いを提供したいと考えていますが、一方でお客様とのコミュニケーションを通じて、お客様の日々の暮らしが、半歩でも前に出るきっかけにもなれば幸いであるとも思っています。
そうした形の一つとして、アーティストの方には秀作を展示する場を提供させて頂いています。

今回のクリエイターの作品展示は、布工芸作家安達七佳さん(東京都)、書道家水内温子さん(千葉県)に次いで三度目になりますが、いずれもお部屋に光彩を加え、あかつき屋の新たな魅力を引き出して下さいました。

こうした出会いに恵まれたことに言葉に表せないような歓びを感じます。
また、北國新聞さん、取材、報道ありがとうございました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/782-9b890b47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)