fc2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

時節到来!近江町で初物のカニ

ズワイガニ漁の解禁から一夜明け、近江町市場を訪ねました。店頭には、初物のズワイカニがずらりと並んでおり、売り場に立つ店の人の掛け声もふだんにも増して大きく響いていました。
外では、カニ汁が販売されており、湯気の立つ一杯を頂きました。
(近江町の入り口。かに解禁を告げている)
kani1.jpg

やはり、近江町に真っ赤なズワイガニが並ぶと、市場はがぜん盛り上がります。この日は日曜日ですが、鮮魚店は全店営業。
水揚げされたばかりのズワイガニやコウバコガ二が店の前面に並び、市場内は地元客や観光客で混雑していました。
(店頭に並ぶズワイガニやコウバコガ二)
zuwai.jpg

kani2.jpg

いちば館広場では、かに鍋が作られ、一杯200円でかに汁が売られていました。
(鮮度抜群のカニ汁)
kani3.jpg

取れたばかりとあって、カニ足はやはり鮮度抜群。この北陸の地で暮らすありがたみをかみしめました。
ご飯は無料で振る舞われていましたが、昼食前の時間帯でしたので、それは控えました。





スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/78-1ea99b2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)