FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

ワシントン大学の一行、ご到着

アメリカ・ワシントン大学建築学部の学生さんらご一行が本日夜、あかつき屋に到着されました。ご一行は、オオシマ・ケン・タダシ教授とその研究室の学生さんらです。ここを拠点に三泊四日の日程で城下町金沢を回られます。

あかつき屋ではこれまで、国内外を問わず、建築を学ぶ学生さんらを数多くお迎えしていますが、指導に当たる先生とともに多数の学生さんが団体で海外からお越しになるのは、これが初めてです。

お客様は、金沢でどうせ宿泊するなら由緒ある町家にと、国登録有形文化財のあかつき屋を選んで下さったのでした。ありがたいことです。
ご一行は、金沢城や茶屋街などの歴史的建造物のほか、金沢21世紀美術館や鈴木大拙館などの近代建築にも足を運び、調査される予定です。ご滞在中、市役所も訪れ、歴史建造物整備課様から古い街並みの保全の取り組みについてお話をうかがいます。

ご一行の金沢ステイが有意義なものになるよう、最大限にサポートさせて頂くつもりです。
私たちにとっても緊張の数日間がスタートしました。
(夜遅くのご到着でしたので、写真撮影は、控えさせて頂きました)

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/776-b8053aab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)