FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

仏のご家族、豪華雛人形飾りに感嘆

日本ファンの外国のお客様にとっては、この上ない一日になったようでした。あかつき屋に連泊中のフランス・マルセイユから来られたDunandさんご家族。今朝、あかつき屋の前のお寺・広済寺さんを訪れ、豪華雛人形飾りをご覧になったのでした。

そのお寺には、今では極めて数少ない神殿造りのひな人形飾りがあるのでした。ご一家は、そのひな壇に目を見張りながら、お嬢さんのViolleteちゃん(日本語の愛称:すみれちゃん)の健康と幸福を祈られました。

(広済寺さんの豪華ひな人形飾り)
0228hinamain.jpg

こちらのご夫妻は、大の日本好きで、10年前に初めて日本を旅行されています。お二人の新婚旅行でした。2年前にも訪日され、今回の日本旅行では8歳のお嬢さんとともに金沢にお越しになりました。

(熱心にひな人形をご覧になるフランスのご家族)
0228hina1.jpg
(お寺から、おひなさまチョコを頂き大喜び)
0228hina2.jpg

ちょうど桃の節句が近いことから、広済寺さんのご厚意で、毎年この時期に飾られているひな人形飾りを見せてもらいました。日本情緒あふれる豪華絢爛な雛人形飾り。ご家族は、すっかり魅了され、写真を撮って記憶にとどめられました。

遠来からお越しになったということで、お寺の奥様から、ご家族は、ひな人形をかたどったチョコレートを頂きました。思いがけないプレゼントに、お嬢さんらは大喜び。「ありがとうございます」とお礼を述べられました。

(武家屋敷跡で躍動するお嬢さん
            =ご提供写真)
0228frenchgirl1.jpg

二泊三日の金沢の旅。ご家族は存分に城下町金沢を楽しまれました。兼六園、近江町市場、武家屋敷跡、尾山神社、ひがし茶屋街等々。藩政時代の遺構や街並みは、心を大いにとらえるものだったようです。

ご家族は昨日、あかつき屋の近所のお寿司屋・まるよしさんで夕食をとられ、お店のご主人や常連客の方々ともふれあわれ、「とても楽しかった」と笑顔で振り返っておられました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/770-667fab18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)