FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

雪の金沢、白川郷を熱写

大寒が過ぎました。金沢はこのところ雨の日はあっても、雪は降らず、街なかからほとんど雪が見えなくなりました。肌寒い日は続いていますが、季節は春へと舵を切ったようです。日照時間が長くなり、日差しに力強さが出てきました。

そんな中で、金沢や奥飛騨・白川郷の雪の風景をとらえた写真が、お客様から届きました。送って下さったのは、大晦日から元旦にかけて、あかつき屋にご友人と宿泊して頂いたマレーシアのJadeさんです。

(元日、雪の朝を迎えたあかつき屋)
0121gantanyuki.jpg

日本は初めて、もちろん雪を見るのも初めてというJadeさんは、穏やかだった大みそかから一転、激しい雪となった元旦は、昂奮しながら外の風景にカメラを向けられました。

(激しい雪の中の兼六園下交差点)
0101kenrokuenshita.jpg

この日、早朝に金沢駅から白川郷へ行くことになっていたのですが、駅までの移動中の車窓からも雪の景色を撮影されました。それは、私たち金沢に住む者にとっても見ることができないような、珍しい風景でした。特に兼六園下交差点付近の雪景色は圧巻でした。

(雪にすっぽり覆われた白川郷)
0101Shirakawago1.jpg
0101Shirakawag02.jpg

さらに着いた白川郷でも、エネルギッシュに撮影されました。雪深い奥飛騨の秘境。すっぽり雪に包まれたそこは、幻想的で、神秘的でもありました。

Jadeさんが撮られた金沢と白川郷のお写真を紹介させて頂きます。

Jadeさん、素敵な写真をお送り下さり、ありがとうございました。
(Thank you very much,Jade-san. I am very excited to see your fantastic photos you sent by email)

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/757-eef1d319
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)