FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

生サーモン入り絶品かまぼこに歓喜

寒の中にありますが、あかつき屋では、ホットな話題が続いています。この三連休にお泊まりになったお客様が、夕食を終えて帰って来られた時、この上ないものをお土産に持ってこられたのです。

それは、生サーモン入りのかまぼこです。柿木畠界隈にあるお食事処「あげは」(金沢市広坂1丁目)さんで頂いたものです。そのかまぼこは、その日作ったばかりとあって、食べたところ、お刺身のように新鮮そのもの。そのおいしさに歓喜の声を上げてしまいました。

(あげはさんから戻られたお二人=写真掲載了解済)
0112agehamain.jpg
(生サーモン入りかまぼこ)
0112ageha1.jpg

そのお客様はカップルで、女性のОさんは、昨年夏にあかつき屋にお泊まりになっており、今回は彼氏さんを伴っての再訪です。前の時もあげはさんで食事を取られており、今回そこでは半年ぶりのお食事です。

(あん肝の海鮮ケーキ=お客様ご提供写真)
0112ageha20101.jpg

あげはさんは、かまぼこなど自家製練り物には、定評のあるお店。お二人はそこで海鮮しゃぶしゃぶや、あん肝の海鮮ケーキなどを召し上がって来られたとのこと。そのお店では、店主さんや同席された他のお客さんとの話も弾み、4時間もおられたのでした。

その後、あかつき屋で披露されたのが、生サーモン入りのかまぼこです。サーモンは酢で漬け込んであり、かまぼこは、蒸していないものだとか。
食材良し、お料理の腕も良しの至高のかまぼこ。昂奮の夜となりました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/753-cd06a954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)