FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

野趣たっぷり 枝付き富有柿

友人のYさんから、富有柿を頂きました。それも、実がたわわになった形そのままの枝付きで。柿独特の香りが部屋に漂い、野趣満点。居ながらにして秋を満喫しています。

kaki.jpg

Yさんは、富山県西部のご出身で、柿は文化の日のお休みを利用してご実家に帰った際、自宅敷地に生えている柿をもいで持って来てくださいました。

富山県の西部地区は、柿の一大産地。いわば、本場の柿を頂いたことになります。

富有柿特有のしっかりとした甘みがあり、また肉厚で、食べ応えがありました。
何より枝付きであることから、柿はつややかな光沢があり、見ていても気持ちがいいほど。ほんのりとした柿の香りも、自然を身近に感じます。

Yさんのご実家は、里山に位置しているそうですが、もう少し山の方の集落では、甘柿を食べに熊が出たそうです。そんな折柄の柿だけに、心づくしの枝付きの趣向と合わせ、いっそうありがたい気持ちで、柿を手にしています。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/75-3530f5fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)