そんな中で、雪の飛騨路から城下町金沢にお越しになり、あかつき屋にお泊まりになったお客様がいらっしゃいました。タイの女性グループで、お国では見れない雪に心躍らせ、北国の風土を楽しまれました。
(展望台から望む白川郷・荻町集落=お客様提供写真、以下同じ)

お客様は昨日、飛騨・高山で一泊され、今日白川郷に寄られた後、金沢に入られました。
世界遺産の合掌集落の山里・白川郷は、深い雪に覆われていました。そこで雪とふれあい、雪上で心身を躍動されたのでした。
(雪上で楽しまれるタイのお客様)


金沢には、夕暮れ近くに到着されました。私は、お客様が旅装を解かれた後、ひがし茶屋街をご案内いたしました。
深閑とした雰囲気の中、街灯や店先の灯りが何とも言えないファンタスティックなムードをつくっています。ここでお客様は、思い思いにポーズをとって、メモリアルの写真を撮られました。寒さは感じるものの、その幻想的な風景は、そんな冷気を吹き飛ばすほどの迫力がありました、
(ひがし茶屋街で思い思いのポーズを)


東料亭組合事務所の建物の2階が、明るくなっていました。そこから三味線の音色や唄が聞こえてきました。芸妓さんたちが、おけいこに励んでいるようでした。
(東料亭組合事務所で芸妓さんのお稽古風景に接しました)

何度もこの茶屋街に足を運んでいますが、おけいこ風景に出くわすのはこれが初めて。夜が更け、次第に寒さが増していく中、ここは、熱気さえ感じました。
スポンサーサイト