FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

女子大生お二人、着物姿で街歩き

(前回の続き)この三連休は、和装の美について再認識する機会でもありました。東京からあかつき屋にお越しになった女子大生のお二人。ひがし茶屋街を着物姿で散策され、晩秋の城下町金沢を楽しまれました。

お着物を着られると、立ち居振る舞いや歩く速度も変わるようで、ひがし茶屋街では3時間ほど街歩きをされたそう。天候にも恵まれ、心もはずむ街並み探訪だったようです。

こちらのお二人は夜行バスで金沢入りされました。朝、兼六園を訪ねられた後、東山にあるレンタル着物店でお気に入りのお着物に着替えられ、茶屋街に出かけられました。

(ひがし茶屋街のお店でお酒を試飲されるお客様=ご提供写真)
1124yukisan.jpg

         1124yayoisan.jpg

古い街並みを歩きながら、いくつものショップに入られ、金沢の伝統工芸品などの地場産品を興味深げにご覧になりました。そのうち地酒が飲めるお店にも入られ、試飲されたとのこと。

お写真でそのご様子を見せて頂いたのですが、そのシーンは宣伝ポスターを見るような「酒美人」でした。酒どころの城下町金沢ならではの一コマでした。

(あかつき屋の縁側でくつろがれるお二人)
1124jyoshidaisei01.jpg

お二人は、あかつき屋では、お庭に隣接する縁側でも落ち着いたひとときを過ごされました。ここでは、お着物姿ではないせいか、親近感のあるお嬢さんといった雰囲気でした。

大学4年生のお二人。東京に帰ってからは、卒論の追い込みに入るとか。この三連休の金沢の旅で鋭気を養われたようです。
無事卒業され、来春スタートする社会人としてのご活躍をお祈りいたします。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/733-b15001ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)