FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

お客様、優雅にお茶屋体験

この三連休、百万石の城下町金沢がもつ和の魅力を改めて実感しました。あかつき屋のお客様は、申し合わせたように茶屋街に出かけられ、伝統芸能にふれられたり、街歩きを楽しんだりされました。

幸いにもこの三日間は天候にも恵まれ、お客様にとって、紅葉に彩られた古い街並みで過ごすお時間は、この上ないものだったようでした。

(芸妓さんのリードで茶屋遊びを楽しまれるお客様
                      =ご提供写真)
1125ocha101.jpg

ochaya201.jpg

地元の人でも経験することが少ない(地元の人だからこそというのか)、茶屋街ならではの芸事にふれてこられたお客様グループがありました。ひがし茶屋街で金沢市観光協会など主催の「金沢芸妓のほんものの芸にふれる旅」の催しがあり、参加されたのでした。

あかつき屋に帰って来られたその女性グループのお客様。笑顔でその時の様子について話して下さいました。
この日お世話されたお茶屋「八(は)の福」さんの女将さんはじめ芸妓さんによる踊りや三味線、太鼓の音色を鑑賞されるとともに、じゃんけんを交えたお座敷遊びにも興じられたのでした。

(ご出発の朝、お客様は笑顔で記念撮影)
1125ochayamain.jpg

楽しくも優雅な時間。お客様のそれぞれの胸の内には、冬の気配を感じさせる外気とは裏腹に、熱いものが残ったようでした。(つづく)

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/732-5ee2b6a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)